スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

大晦日の大阪

 皆さん、こんにちわ。丁稚の定吉です。
 大阪では、いい天気の穏やかな大晦日になってます。最後のお片付けもこれで良く進みそう。

 でも、昨晩の梅田、阪急三番街の紀伊国屋書店前ビッグマンのところ、いや~、凄い人でした!
 驚きました。み~んな、グループで待ち合わせ。最後の忘年会かなんかなんでしょうね。ただ、あまりにも人が多すぎて、探せないんでしょう。皆さん携帯しながら、「どこや? どこにおるねん?」とやってました(笑)。
 きっと梅田や難波は、一晩中賑やかだったことでしょう。

 でも、そいうときって、繁華街に必ずいるのが「ナンパのお兄ちゃん」。
 この頃は「キャッチのお兄ちゃん」と見分けがつかなかったりもしますが。

 さて、「ナンパのお兄ちゃん」の全国共通のセリフといえば、「ねぇ、ねぇ、彼女~、お茶しない?」だったりしますが、大阪ではこの共通のセリフが「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」となります。
 「茶をしばく?」
 そうです。大阪弁では、いつの頃からか、気さくな感じでお茶を飲みに行くことを「茶をしばきに行く」と言います。
 しばくとは、そう、相手をどつき倒すということで、「お前、しばいたろか!」と喧嘩言葉として使うのが正解なのですが、何故かお茶やビールのときにも使うようになりましたね。

 関西以外にお住まいの女性の方で、大阪に旅行や用事でおいでになったとき、ミナミの戎橋あたりで「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」ともし声を掛けられたとしても、それは決して喧嘩を売られているわけではありませんので、どうかご安心下さい(笑)。

 で、先日、大阪市内でこんな看板を見付けました。

けったいなお店

 さすがにここでの「しばき」はお茶とは関係なく、きっとこのブティックに入って何も買わずに出ようとすると、ボコボコにされるという意味に違いありません(笑)。
 あな、おそろしや~!


 さて、今年1年、【CINEPO.com】をご利用いただきました皆様、どうもありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。
 また、【CINEPO.com】で一度もお買い物をしたことがないという皆様、ぜひ来年こそはご利用下さい。スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

 どうかどうか、皆様、良いお年をお迎え下さい。
 2012年が素晴らしき1年でありますように。
関連記事

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


お得な映画グッズ通販サイト【CINEPO.com】

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。