CINEPO.comスタッフ日記 > 大阪、大好き!

あえて、無題(笑)

 みなさん、こんにちわ。丁稚の定吉です。

 以前、大阪の吉本興業が、札幌の有名なお菓子の名前をパロった商品を作り、そのお菓子メーカーから訴えられるといったことが話題になったことがありましたね。
 大阪人、好きですね~、そんなふざけた商品開発が。
 ただ、「ふざけた」と標準語で書くと、なんか悪意を持ってやっているように感じますが、大阪弁ではそういう行為を「いちびり」と言って、「悪気はあれへんねん。許したって。あいつほんまに、いちびりやさかい」と、こうなってしまいます。
 ま、基本的に「おもろかったら、ええやん」の精神なんだと思いますが。

 先日、友人がこんなパンをくれました。

いちびりなパン

 う~ん、これもスタジオ某さんに許可を取ってないでしょうな~(笑)。
 もう、まったく、いちびりなんやから。

 ということで、大阪人は、基本的に中国のコピーしまくり状態をあまりとやかく言えないのでした(笑)

どこから、入る?

 こんにちわ。丁稚の定吉です。

 こないだ、大阪の街を歩いていると、こんなマンション(ハイツ)を見つけちゃいました。

入口はどこだ?

 じゃ、このマンション(ハイツ)の入口はどこなんだ?(笑)

大晦日の大阪

 皆さん、こんにちわ。丁稚の定吉です。
 大阪では、いい天気の穏やかな大晦日になってます。最後のお片付けもこれで良く進みそう。

 でも、昨晩の梅田、阪急三番街の紀伊国屋書店前ビッグマンのところ、いや~、凄い人でした!
 驚きました。み~んな、グループで待ち合わせ。最後の忘年会かなんかなんでしょうね。ただ、あまりにも人が多すぎて、探せないんでしょう。皆さん携帯しながら、「どこや? どこにおるねん?」とやってました(笑)。
 きっと梅田や難波は、一晩中賑やかだったことでしょう。

 でも、そいうときって、繁華街に必ずいるのが「ナンパのお兄ちゃん」。
 この頃は「キャッチのお兄ちゃん」と見分けがつかなかったりもしますが。

 さて、「ナンパのお兄ちゃん」の全国共通のセリフといえば、「ねぇ、ねぇ、彼女~、お茶しない?」だったりしますが、大阪ではこの共通のセリフが「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」となります。
 「茶をしばく?」
 そうです。大阪弁では、いつの頃からか、気さくな感じでお茶を飲みに行くことを「茶をしばきに行く」と言います。
 しばくとは、そう、相手をどつき倒すということで、「お前、しばいたろか!」と喧嘩言葉として使うのが正解なのですが、何故かお茶やビールのときにも使うようになりましたね。

 関西以外にお住まいの女性の方で、大阪に旅行や用事でおいでになったとき、ミナミの戎橋あたりで「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」ともし声を掛けられたとしても、それは決して喧嘩を売られているわけではありませんので、どうかご安心下さい(笑)。

 で、先日、大阪市内でこんな看板を見付けました。

けったいなお店

 さすがにここでの「しばき」はお茶とは関係なく、きっとこのブティックに入って何も買わずに出ようとすると、ボコボコにされるという意味に違いありません(笑)。
 あな、おそろしや~!


 さて、今年1年、【CINEPO.com】をご利用いただきました皆様、どうもありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。
 また、【CINEPO.com】で一度もお買い物をしたことがないという皆様、ぜひ来年こそはご利用下さい。スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

 どうかどうか、皆様、良いお年をお迎え下さい。
 2012年が素晴らしき1年でありますように。

橋下徹新市長に捧ぐ

 皆さん、こんにちわ。丁稚の定吉です。

 皆さん、大阪という町に対して、どういうイメージをお持ちなんでしょうかね?
 この「大阪、大好き!」というカテゴリーでは、皆さんが思っておられるよ~な大阪、そんなアホなことばっかりやおまへんでという大阪、大阪人であるウチらでさえも?と感じる大阪、そんなことを見つけたら、ご紹介していきたいと思っています。
 どうぞ、よろしゅうに。

 さて、大阪市は、いよいよ12月19日に橋下新市長が就任されます。
 なんか大イベントと化した過日の選挙については、異常といった報道のされ方でしたので、全国の皆さんもよくご存知だと思うのですが、いやいや、実際凄かったです。居酒屋に行っても、誰かが必ずその話をしてましたからね。
 橋下新市長の言葉を借りるところの、「民意」があんたはんを選んだんですから、市長、あんじょう頼んまっせ。
 でも、こういう意見があるのも、どうぞお忘れなく。

橋下新市長に捧ぐ

 大阪市内の某商店街で見つけた張り紙です (^_^)

お得な映画グッズ通販サイト【CINEPO.com】

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード