CINEPO.comスタッフ日記 > 成人映画について

内田裕也さんに捧ぐ

 満開の桜の中、先日、内田裕さんの葬儀が行われました。テレビでそれを見ながら、あるロマンポルノの映画を思い出した、丁稚の定吉です。

 内田裕也さん、2019年3月17日に死去。享年79歳。

 その映画とは『嗚呼!おんなたち 猥歌(わいか)』。1981年の作品で、監督は神代辰巳さん、脚本は荒井晴彦さんと神代監督の共同。主演は角ゆり子さん、中村れい子さん、太田あや子さんと、内田裕也さん。いや、というよりも、内田さんの主演作といっても間違いないと思います。ただロマンポルノ、成人映画という形式上、それらの女優さんの名前を先に掲示しなくてはならなかったというだけです。内田裕也さんのワンマン映画です。
 わたしどもが運営しております、成人映画グッズが中心の通販サイト 【CINEPO.com】 より、この作品のあらすじと解説を以下に引用してみます。


嗚呼!おんなたち 猥歌(わいか)1


「妻に見放されても、俺はビッグになってやると夢だけで生きている、売れないロックシンガー。そんな男に何故か惚れてしまって、献身的に尽くしてしまう二人の女。ひとりはソープ嬢、ひとりは看護婦。男は二人の間をふらふらしながら、今夜もライブハウスでシャウトする。酔った客から演歌をリクエストされ、その客をぶん殴ってしまったり、ロックシンガーとしての虚勢だけが男のプライドだが、生活力の無さは致命的で、やがて二人の女たちが…。ロックシンガーとしての孤独や飢えを、主演の内田裕也の半生をだぶらせたように描く、神代監督の快作。脚本は荒井晴彦と神代監督の共同で、ロックをバンバン使った映像は神代監督ならでは。出演者にも、当時のパンクロックの代表的グループだったアナーキーや、安岡力也、石橋蓮司、そして黒田征太郎まで登場。まさにロマンポルノは映画としてインディーズでなければならないといった美学に溢れた作品だ」


嗚呼!おんなたち 猥歌(わいか)2


 ね、まさに内田裕也の生きざまそのものでしょう。ていうか、完全にモデルになってますね。
 でも、ロマンポルノって、こんな企画まで通っちゃったんですね。改めてすごいなと思います。

 内田裕也さんは、とにかく権威や慣習というものが大嫌いだった方で、メジャーよりもインディーズ的なものをこよなく愛し、よく言えば革命児、悪く言えば天邪鬼。そんな彼にとって、映画をやるならロマンポルノというのは自然な流れだったんだろうと思います。
 『嗚呼!おんなたち 猥歌(わいか)』以外にも出演作は多く、長谷部安春監督の『エロチックな関係』(1978年)も主演作で、評価が高いです。

 若い方にとってみれば、なんだあのへんな白髪ロン毛のジジイ、でしょうが、上記のロマンポルノ作品をぜひ機会があれば見て下さい。メジャー系の映画会社は俺を主演でなんか使わないだろう、ロマンポルノはやっちゃうんだよ、それを。と言いたそうな若かりし頃の内田裕也さんが弾けてます。

 内田裕也さん、人生のクランクアップ、お疲れ様でした。


 なお、 【CINEPO.com】 では内田さんの出演作などのポスターやスチールなどを販売しております。かなり売り切れの商品も出てきておりますので、興味のある方はお早めに!

大杉漣さんに捧ぐ

 いまだに衝撃感から脱しきれません。

 2018年2月21日午前3時53分、大杉漣さん死去。享年66歳。

 もう語りつくされていますし、今さらわたしがここでゴタゴタ書くこともありません。ていうか、書く気が起こらなかったのも事実です。
 ご存知のように大杉さんは、1974年、23歳の時に太田省吾さん創設の転形劇場に入団されました。太田省吾さんは当時のアングラ(小劇場)演劇のスター演出家の一人でした。
 ただ役者として劇団活動だけで食べていくのはしんどく、1980年に新東宝の『緊縛いけにえ』で映画デビュー。以後、80年代の数多くの成人映画に出演されます。いや、大杉さんだけではありませんね。当時の小劇場を支えていた俳優さんは、男優だけじゃなく、女優さんも多数出演されています。年間200本以上製作されていた成人映画の世界は、そういった若手の俳優やスタッフを食わせて、鍛え上げることのできる場所だったのです。そういう時代でした。
 その後売れていった人々の中には、その時代の自分の履歴を封印する方も多いのですが、大杉さんはまったくそういうことをしなかった方でした。むしろ誇らしげにされていた…。

 わたしたちが運営いたしております、成人映画を中心とした映画グッズのネット通販ショップ【CINEPO.com】には、そんな若き日の大杉錬さんの姿が残る商品を数多く取り扱っています。どの大杉さんも、どんなにステキか…。
 興味のある方は、ぜひのぞいてみて下さい。入り口はこちら→ CLICK
 右上の検索のところに「大杉漣」と入れていただくと、関連商品がズラッと出てきます。
 売り切れのものも、結構でてきてますけど…。

 わたし、数年前、大阪府高槻市で行われた大杉漣さんのライブを見たくて、会場まで行ったんですが、満席で入場できなかったことがありました。もう30分早く着いてれば入場できたのにと、今はただただ後悔する、丁稚の定吉です。俳優大杉漣は、残された映像でこれからも見ることが出来ますが、ギターを弾きながら歌う大杉漣のライブは、もう絶対に見れないんですから。ほんとに悔やんでます…。

 『連続暴姦』『変態家族 兄貴の嫁さん』『ぼくらの季節』…。これからもわたしの宝物です。
 大杉漣さん、ありがとうございました。そして人生のクランクアップ、お疲れ様でした!

西村昭五郎監督に捧ぐ 2

 秋めいてきました…。
 皆さん、こんにちわ。丁稚の定吉です。

 先日の毎日新聞に、西村昭五郎監督への追悼文が掲載されていました。筆者はなんと、白川和子さんです!
 一般紙がポルノ映画を主な活動フィールドにした監督さんへの追悼文を大きく取り上げること自体が珍しいと思うのに、その筆者にポルノ映画女優だった方を選ぶなんて、これまた珍しいんじゃないかと…。

白川和子さんによる追悼文

 それだけやはり、『団地妻 昼下りの情事』という作品が与えた影響が大きかったということなんですね。そして今や完全に日活ロマンポルノというものが、日本映画のひとつの歴史として認められているということだと思います。
 いい文章でした。

 興味のある方はぜひ、アーカイブとか図書館などでお読みください。
 2017年9月11日の毎日新聞夕刊です。
 なお、わたしが読んだのは大阪本社発行版ですので、地方によっては若干の掲載日のずれがあるかもしれません。そこのところはご了承の上、その前後の日発行分をお探し下さいね。

西村昭五郎監督に捧ぐ

 残暑お見舞い申し上げます。
 そしてこの夏も、多くの地域で多くの自然災害が発生しました。被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一日でも早く元の生活に戻れますように…。

 こんにちわ、丁稚の定吉です。

 今年も暑かった夏。
 そんな真夏に、西村昭五郎監督が逝去されました。享年87歳。


団地妻 昼下りの情事


 ロマンポルノを愛する皆様方にとっては、何の説明もいらない監督ですよね。監督ご自身がそう呼ばれることを何よりも嫌っていたというのも知りながらも、やはり「巨匠」逝く、という言葉を使いたくなってしまいます。
 監督はとにかく、自作について語らない方だったようです。記念すべきロマンポルノ第1作目について、相手が誰であろうと、どんな状況であろうと、「会社の方針でしたから」としか答えられなかったというのは有名なことですし、言ってみれば、端的にその言葉が監督の思いを表していたんだろうなと思います。映画なんて、研究や評論するもんじゃない、金を払って劇場に来てくれたお客が喜んでくれればいいんだ、その哲学の中にすべての自分の映画術を封印した方だったんだろうなと思います。
 潔いです、西村監督。

 早々と生まれ故郷の滋賀県の老人ホームに入居され、テレビの2時間ドラマの監督の仕事をされるときは、その老人ホームから現場へ通ってられたというのは聞いたことがあります。財を残すとか、そんなことには全く無関心だったんでしょうね。
 やっぱり、潔いです、西村監督。カッコいいです。

 あなたが会社の方針に沿って撮って、いっぱい残して下さった作品は、これからも私たちを魅了していくことでしょう。
 西村監督、人生のクランクアップ、お疲れ様でした…。

 

ホワイトリリー

 「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」の最終作について。
 日活入社によって映画の世界に入ったのが、中田秀夫氏。ペーペーの助監督から始まって、ロマンポルノの現場で映画を学ばれた。上垣組、黒沢組などに付いておられたようだが、ご本人に言わせると「ぼくは優秀な助監督ではなかった」ということになるようだが、それでもいつかはロマンポルノを監督するというのを夢見て、現場を走り回っておられたのに違いない。
 が、1988年、日活はロマンポルノの製作を中止し、そのせいで若き中田秀夫は、夢を叶える前に日活を去ることになる。
 その後の中田秀夫監督の活躍は皆さんが知る通り。ハリウッドでもその名は高い。

 そういう意味からいうと、中田秀夫監督がこの「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」を撮るには、最もふさわしい人だろう。あれから30年、中田秀夫監督、念願のロマンポルノデビューなのだ。

 その『ホワイトリリー』なのだが、いやいや、ねちこい。これでもかとくるエロス描写には、監督の30年間の思いが積み込まれているといえば言い過ぎだろうか。まさに、80年代のロマンポルノの名作を見ているような趣だった。
 じゃ、面白かったのかと言われれば、これがそうでもないんだな。
 じゃ、何が悪かったのかと言われれば、もうこれは「脚本」だ。
 心も身も傷付いた主役の女性が、心も身も捧げるように惚れる陶芸家の女性先生というのが話の芯なのだが、その女性先生がちっとも魅力的でないのだ。いや、これは演じた役者のことではない。脚本上の設定として、まったく魅力的でない人物を造形してしまったのが原因なのだ。芯がずれてしまったので、主人公の行動に説得力が伴わない。これはつらい…。そこに男が絡んできても、女性先生が光らないので、三人の三角関係がドラマを生んでこない。もったいないとしか、言いようがないのだ。

 「百合族」という言葉を生み出したのもロマンポルノだった。中田監督の、それらも含めたすべてのロマンポルノへのオマージュは感じられるのだが、いかにも中途半端な作品になってしまった。が、機会があれば、ぜひまた、中田監督のロマンポルノを見てみたい。その際には、もう少し脚本を練って。

                                          フリーライター 宇喜多洋平



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